今日の日記2021.2.5(私のライフワーク!) [日記]

私のライフワークは、大学を卒業した1981年から2019年3月まで40年近く「吹奏楽活動」の普及支援とそれに係る吹奏楽連盟運営でした。これは吹奏楽を愛する人々、特に子どもたちへの活動支援でした。しかし、「吹奏楽」というライフワークは、2019年3月をもって完全・完璧に終了しました。

2019年4月からは、学生時代から大学卒業後しばらくやっていた「ホームレス支援活動」を再開させ、これがライフワークとなりました。今後は、ホームレス支援活動を続けながら貧困問題に取り組みます。特に子どもたちの貧困については、日本はもちろん海外の子どもたちも支援する計画です。

私が【ライフワーク】の定義としているのは、「金銭や名誉などの見返りがない、人のために心の底からやりたいと思える奉仕であり、加えて長い月日(一生)をかけて行う取り組み」ということです。ですから本業でも趣味でもありません。情熱を注いで一生懸命に取り組むことができるものです。

キリスト教カトリック教会のクリスチャンとしては、やはり「善き行い」を重要視します。イエス・キリストの説いておられる「隣人をあなた自身のように愛しなさい(新約聖書:マタイによる福音書・第22章・第39節)」との教えですね。自己満足ではない、人のために尽くすことの実践です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。