今日の日記2020.12.25(クリスマス・カード!) [日記]

今日は、出勤前にカトリック田園調布教会で、朝7時からの「主の降誕日中のミサ」に与らせていただきました。そのミサが終わってから、聖堂入口のところでクリスマス・カード(写真)を配布していましたので、いただいてきました!
IMG_1515.jpg
IMG_1517.jpg

表は、飼葉桶(かいばおけ)で眠っているイエス様を天使たちが見守っている絵ですね。裏(こちらが表か?)には、新約聖書の『ルカによる福音書』から第2章・第14節にある聖句が書かれています。
「いと高き天においては神に栄光、地においてはみ心にかなう人々に平和」
神様が天使たちをとおして語られた言葉です。この言葉は、主イエス・キリストがお生まれになって以来、2000年の時を越えて現在に至るまで、すべて人間に告げられている神様の宣言なのです。ですから、降誕祭(こうたんさい:クリスマス・25日)は、最高に喜ばしい最高に嬉しいことなのですね。イエス・キリストは、この恵みと祝福をすべての人間にお与え下さるためにお生まれになり、それに生涯を捧げられたのです。

【飼葉桶(かいばおけ)】
牛や馬などの家畜のエサを入れる桶(おけ)のこと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。