旧約聖書:箴言・第11章・第2節 [聖書]

「高慢には軽蔑が伴い、謙遜には知恵が伴う。」

高慢や傲慢はいけないですね~。なぜって「思い上がって人を見下すようになる」からですね。つまりは人間関係や社会秩序を乱して悪くしてしまします。意識して高慢になっている人よりも、意識せずして高慢になっている人のほうが多いかもしれません。私もそうなっていないかと………常に気を付けたいことです。謙遜はいいですね。謙遜は和を保ち人間関係を構築しますし、社会秩序を維持します。そのような人には大きな平安があって、いつも側にいて癒されますね。私も謙遜な人間でありたいと思う日々です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。