三浦綾子のことば(第10日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「人間誰しも、性欲、食欲、事業欲、名誉欲などなど、数々の欲望をもっているが、その欲望にふりまわされて破局に至る人間と、その欲望をコントロールして、無事に人生を生きていく人間がある。」
エッセイ集『明日のあなたへ』から

三浦綾子さんのことは、「三浦綾子のことば(第1日目)2020.1.8」をご覧下さい。
私は、「欲」は人間が成長する上で必要な正統な向上心の一つだと捉えています。また、一般的に性欲がないと子宝に恵まれず、食欲がないと身体に必要な栄養を摂取することが難しくなるわけです。しかし、欲が過ぎる(度を超す)と害になりやすくなります。
このブログの「三浦綾子のことば(第8日目)2020.1.20」にも書きましたが、キリスト教カトリックにおける“七つの大罪”に、色欲・肉欲、貪欲・強欲がありましたね。性欲も度を超すと色欲・肉欲となり、食欲も度を超すと貪食・大食となって大罪となるわけです。問題は、いかに欲望をコントロールするか?ですね。欲望という誘惑を自制していくことが大切になります。何年もダイエットに挑戦して、一向に成果の上がらない私の自戒とするところです(⌒-⌒; )
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。