ことわざ(第13日目) [今日の言葉(ことわざ)]

「砂上の楼閣(さじょうのろうかく)」

ことわざ”としての意味は、「見かけは立派であるが、基礎がしっかりしていないために長く維持できないこと物事のこと」であり、実現不可能なことの例えですね。これは新約聖書に記載されているイエス・キリストの聖句です。

◯新約聖書:マタイによる福音書・第7章・第26~第27節
「これらのわたしの言葉を聞いても、それを実行しない人は、砂の上に家を建てた愚かな人に似ている。雨が降り、大水が押し寄せ、風が吹きつけ、その家に襲いかかると、家は倒れた。その倒れ方はははなはだひどかった。」とあります。これも聖書からの言葉だったのです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。