吹奏楽日記2019.2.11(建国記念の日奉祝パレード・パレードコンテスト!) [吹奏楽日記]

今日は、「日本の建国を祝う会」主催の“建国記念の日奉祝パレード”が行われました。神宮外苑並木通りに朝8時30分に集合でした。今日は、例年に比べて厳しい寒さでしたね。
パレードコースは、毎年同じで神宮外苑から国道246を通って表参道に入り、そのまま明治神宮本殿まで行くという約2.7㎞のコースです。パレード全体としては、園児による鼓笛隊やバトンからお祭りの神輿(20基ほど)などがありましたが、東京都大学吹奏楽連盟からは、奉祝パレードの趣旨に賛同する大学11校が参加しました。また、コース途中で毎年パレードコンテストを行なっており、国道246から右折して表参道を通る坂の途中で、70メートルの“審査ゾーン”が設けられています。審査委員長の私と他に4人の審査員で審査します。審査対象は大学吹奏楽団体だけです。
パレード順に、大東文化大学学生自治会文化団体連合会吹奏楽団、立正大学吹奏楽部、千葉商科大学文化団体連合会吹奏楽部、國學院大學体育連合会吹奏楽部、拓殖大学麗澤会総務局吹奏楽部、専修大学吹奏楽研究会、東海大学吹奏楽研究会、帝京大学学友会文化局吹奏楽部、早稲田大学応援部吹奏楽団、、駒澤大学吹奏楽部、国士舘大学吹奏楽部です。

到着地点の明治神宮本殿では、私が大学吹奏楽団体を代表して玉串奉奠(たまぐしほうてん)を行い、そして、全大学で奉納演奏を行い、パレードコンテストの結果発表を行う………予定でしたが、所用があり審査終了後に帰宅の途につきました。
ちなみに、結果は、最優秀賞(1位)は國學院大學が受賞!パフォーマンス賞(2位)は東海大学が受賞しました。他に駒澤大学や立正大学も上手かったですね!来年も観て聴いて楽しめるパレードを期待しています!
終わってから、江東区の門前仲町近くにある江東区立明治小学校に移動し、同校の体育館、校庭や教室などを会場として開催している、東京都吹奏楽連盟主催の平成30年度最後の実施事業である「平成30年度マーチング講習会」に出席する予定だったのですが、所用があり残念ながら欠席となりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。