教会日記2017.8.11(カトリック山手教会「平日のミサ」金曜日) [教会日記]

今日からお盆休みです。いつものように朝早く起きて始発に乗り、横浜市山手にあるカトリック山手教会で、7時からの平日のミサに与ってきました。2016年8月15日以来4回目の訪問となります。山手教会は、カトリック教会横浜教区のカテドラル(司教座聖堂)です。美しい聖堂ですね(写真)。

尖塔のある聖堂は趣きがあっていいですね。JR根岸線石川町駅から徒歩(登山?)15分、近くにフェリス女学院大学があります。横浜の山の手(丘・尾根になっている所)の高級邸宅街にあります。
IMG_3851.JPG
聖堂入口正面です。あいにく小雨です。
IMG_3853.JPG
今6時15分、聖堂内はまだ誰もいません。
正面にイエス様のご像がありますが、白く映って見えないですね〜。
IMG_3857.JPG
今は使われていない説教台です。
随分前まで、ここで司祭(神父)が福音説教をしていました。
IMG_3858.JPG
この教会から北方向?に10分ほど離れたところに有名な外国人墓地(写真)があり、墓地に行く途中に日本聖公会(イングランド国教会)の横浜山手教会(写真)があります。そして、墓地の少し先には「港が見える丘公園」があります。港は港でも、今は目の前にコンテナ船の基地しか見えないのですが………昔は美しい景色だったのでしょうね(汗)。
日本聖公会の横浜山手教会です。
IMG_2367.JPG
外国人墓地の正門です。まだ開いていませんでした。
IMG_2370.JPG
ミサでは、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、「主に救いを求める人々に平安をお与えください。貧困にあえぐ人々に恵みをお与えください。病に苦しむ人々に早の治癒をお与えください。」とお祈りし、「帰省する方が、無事に帰ってきますように。」とお祈りしてきました。今日は聖クララの記念日ですね。この後、このブログに聖クララのことを書きますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。