新約聖書:マタイによる福音書・第19章・第16〜第26節 [聖書]

「さて、一人の人がイエスに近寄って、「先生、永遠の命を得るためには、どんな善いことをすればよいのでしょうか。」と言った。イエスは仰せになった。「なぜ、善いことについて、わたしに尋ねるのか。善い方はただおひとりである。もし命に入りたいなら、掟を守りなさい」。彼が「どの掟ですか」と聞くと、イエスはお答えになった。
「殺してはならない。
姦淫してはならない。
盗んではならない。
偽証してはならない。
父母を敬いなさい。
また、隣人を自分のように愛しなさい。」
この青年はイエスに答えた、「わたしはそれらをみな守っています。まだ何か欠けていることがありますか。」イエスは仰せになった、「もし完全になりたいのなら、帰って、あなたの持ち物を売り、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を蓄えることになる。それから、わたしに従いなさい。」この言葉を聞いて、青年は深く悲しみながら立ち去った。多くのの財産を持っていたからである。
そこでイエスは弟子たちに仰せになった、「あなた方によく言っておく。金持ちが天の国に入るのは、難しいことである。重ねて、あなた方に言っておく。金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通る方が易しい。」これを聞いた弟子たちは、非常に驚いて言った。「それでは、いったい誰が救われるのだろう」。イエスは弟子たちをじっと見つめて、仰せになった、「これは人にはできない。しかし、神にはすべてのことがおできになる」。
『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から

この聖書の聖句(イエス・キリストの言葉・聖書の言葉)は、ある青年がイエス・キリストに「永遠の命を得る方法(=天国に入る方法)」を聴いています。イエス・キリストの回答は「財産を売り払い、そのお金で貧しい人々を施しなさい。」というものです。しかも、「金持ちが天の国に入るのは難しい。重ねて言うが、金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい。」と弟子たちに厳しく諭しています。

上記の聖句の前に、同じマタイによる福音書の第6章・第19~第21節に「あなたがたは地上に富を積んではならない。そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また、盗人が忍び込んで盗み出したりする。富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」とやはり冨について語っています。

イエス・キリストは、お金儲けをして富を築くことを戒めているのです。金欲は、そのほとんどが我欲です。我欲のためのお金儲けはいけないということです。お金の我欲=誘惑は、そのほとんどが罪に陥りやすいのです。ですから、余剰のお金のある人は、日々の生活に困っている人たちに施すこと。善い行いをして「善」を積みなさいということですね。ただし、まったくお金儲けをしてはいけないということではありません。

労働に対価する賃金をもらうこと(稼ぐこと)は当然のことですね。日々の生活に必要な家族を養うなどの資金を稼ぐこと、災害で困っている人たちを助けるためのボランティア活動資金を稼ぐなど、そのような必要なお金を稼ぐことであればいいのです。ただ、我欲のみの贅沢な生活をするためだけのお金儲けはいけないと説いておられるのです。やはり、余剰のお金(財産)があるのなら、貧困にあえいでいる人々に施さなければなりません。善い行いをして「善を積みなさい」ということをイエス・キリストは教えておられるのですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。