『大天使聖ミカエルの祈り』の祈祷文 [祈り]

天軍の総帥である大天使聖ミカエルの祈りの祈祷文をご紹介いたします。
『大天使聖ミカエルの祈り』は、かつて1965年はじめまでカトリック教会のミサの終わりに唱えられていた祈りです。1886年に教皇レオ13世がミサ典書に付加したため、『レオ13世の祈り』と呼ばれることもあります。カトリック教会のミサの終わりに、『終わりの福音』に続けて唱えられていたそうです(文語祈祷文)。第2バチカン公会議の典礼刷新によって、1965年3月7日より正式に廃止されました。なお、日本のカトリック教会で長らく使用されてきた『公教会祈祷文(カトリック祈祷書)』には、この祈りとは別の『大天使聖ミカエルに向う祈り』が掲載されており、こちらの方が広く認知されてたそうです。悪意など邪悪な思いが蔓延る現代こそ、この『大天使聖ミカエルの祈り』が必要なのです。
EC8122C8-45D9-4EEF-83D0-E72F065E1FCF.jpeg
◯『大天使聖ミカエルの祈り』
口語祈祷文
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」

文語祈祷文
「大天使聖ミカエル、
戦いにおいて我らを守り、
悪魔の凶悪なるはかりごとに勝たしめ給え。
天主の彼を治め給わんことを伏して願い奉る。
ああ天軍の総帥、
霊魂をそこなわんとて
この世を徘徊するサタン及びその他の悪魔を、
天主の御力によりて地獄に閉じ込め給え。
アーメン。
至聖なるイエズスの聖心、
われらをあわれみたまえ(この最後の2行を3回繰り返す)」

ラテン語祈祷文
「Sancte Michael
Archangele, defende nos in proelio:
contra nequitiam et insidias diaboli esto praesidium;
Imperet illi Deus, supplices deprecamur;
tuque, Princeps militiae caelestis,
Satanam aliosque spiritum malignos,
qui ad perditionem animarum pervagantur in mundo,
divina virtute in infernum detrude.
Amen」

◯『大天使聖ミカエルに向う祈り』
「天軍の栄えある総帥、大天使聖ミカエルよ、
かつて悪魔の大軍が全能なる天主に反きし時、
御身は『たれか天主にしくものあらん』と叫び、
あまたの天使を率いてかれらを地獄の淵に追い落とし給えり。
故に公教会は御身をその保護者となし、
特に日本公教会は、御身をその守護者と崇め奉る。
願わくは霊戦に当りてわれらを助け、悪魔を退け給え。
われらをして御身にならいて、常に天主に忠実ならしめ、
その御旨を尊み、その御戒めを守るを得しめ給え。
かくてわれら相共に天国において、天主の御栄えを仰ぐに至らんことを。
御身の御取次によりて天主に願い奉る。
アーメン」
注)「日本公教会」とは、日本カトリック教会の旧名称です。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

岡田五十鈴

聖ミカエルへの祈りを探していてこのブログに辿り着きました。それが最初でした。
ありがとうございます。とても良い祈りを書いてくださっていたことで、学ぶことが沢山ありまた必要なことであったので助けられたように思います。
by 岡田五十鈴 (2021-02-01 17:18) 

アウグスティヌス

五十鈴様、おはようございます。
私は、毎晩寝る前に感謝のお祈りをし、聖書を1章読んで、そして最後に「大天使聖ミカエルの祈り」をお祈りしています。私たちを悪の誘惑から守ってくださいます。お祈りしましょう。
by アウグスティヌス (2021-02-03 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。