「カトリック府中墓地」お墓参り [教会日記]

今日は、カトリック成城教会で7時からの平日のミサ後、府中市にあるカトリック東京大司教区の「カトリック府中墓地」に、成城教会のお墓参りに行ってきました。府中墓地は案外と広い墓地なんですよ〜!それにしても暑い!滝のような汗が出ました!夏本番の真夏の暑さです!これは猛暑ですね。かなり体力を消耗しました〜( ̄◇ ̄;)
府中墓地は、昨年の9月7日以来の訪問となりました。でも、昨年はカトリック町田教会のお墓参りでしたが、今年は移籍して所属教会がカトリック成城教会となりましたから、初めて成城教会のお墓参りとなりました。私が尊敬する岩下壮一司祭(神父)様のお墓まいりと成城教会の亡くなられた皆様の永遠の安息をお祈りしてきました。毎年恒例となっている個人的なお墓参りです。

墓地の中央にある”合葬墓”です(祭壇ではありませんでした)。お墓参りの人がたくさんいましたので、誰もいない昨年撮影した写真を掲載しました。
A8D77257-BAE8-4558-AA52-6EC62E0782E1.jpeg
東京大教区司祭のお墓です。東京大司教区に所属する神父様たちのお墓です。昨年撮影した写真を掲載しました。
E9AAA0AB-ABCC-4CBE-84F3-31190D5FB193.jpeg
私が尊敬する岩下壮一神父様の名前があります(中央)昨年撮影した写真を掲載しました。
IMG_3869.JPG
明治時代の外国人宣教師のお墓です。昨年撮影した写真を掲載しました。
329ED2EA-C998-4983-9D2E-DC224644F410.jpeg
成城教会のお墓です。墓石には「復活」と刻まれています。私も入るお墓なんですよ(^∇^)この写真は本日撮影したものてす。
A57A92C6-267E-4D27-B467-01CF173BD7F4.jpeg
墓石を水でキレイにし、お花をお供えして永遠の安息をお祈りいたしました。この写真も本日撮影したものです。
74510281-E132-4847-91BF-C42F0D51932F.jpeg
お墓参りが終わってから、墓地内にある聖堂でお祈りを捧げてきました。法事があってたくさんの人がいたため、昨年撮影した写真を掲載しました。
FCB11308-4E6A-4744-948C-AC018F4A29CB.jpeg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

抵抗キリシタン

初めてコメントさせていただきます。

非礼とお感じになられたら無視して下さって結構です。

一番上の写真は祭壇ではなく、”合葬墓”です。
納骨堂に納められることもない御遺骨をまとめて安置します。
御遺骨を麻の袋に入れて合葬墓の地下に納めておくと時間の経過により
その袋とともに御遺骨が土に帰るようになるとのことです。
合葬墓にはお名前も霊名ももなくこの世に生きた証も記憶も消滅する仕掛けです。
なんとなく非カトリック的だと感じます。

考案なさったのは、前東京大司教猊下のようです。
ヨハネ福音書の一節とともにお名前入りの石碑が正面にありましたよね…
白柳枢機卿猊下が帰天される前は、白い美しいピエタがありました。
そのピエタを「粉々に破壊」して作られたのがあの合葬墓です。

ちなみに東京大司教区司祭の墓所は
お花がないか、お花がしおれているかのどちらかになっているのが
常態化しています。
悲しいことです…



by 抵抗キリシタン (2020-08-12 08:27) 

アウグスティヌス

詳しいことをご教示を賜り、ありがとうございます。
いろいろとあるのですね………勉強になりました。
今度お墓参りをする時は、東京祭司教区司祭のお墓にもお花をお供えしてきますね。
by アウグスティヌス (2020-08-12 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。