パスツールのことば(第2日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「準備を怠るものには、チャンスは決して訪れない。」
(「幸運の女神は、準備を終えた者のところにしか訪れない」など意訳が多くあります。)

ルイ・パスツールのことは、「パスツールのことば(第1日目)2018.3.24をご覧ください。
このお言葉のとおりですね。説明はいりません。
次は、パスツールについてのある逸話です。
大学生が汽車で旅行をしていたそうです。隣の席には上品な老人が『ロザリオの祈り』を唱えていました。それに気づいた若者は、その老人に大胆にもこう言ったそうです。
「どうして『ロザリオの祈り』を唱える代わりに、もっとためになる勉強をしないのですか。よろしければ、あなたのためになりそうな本をお送りしますが」と。
老人は「ありがとう。では私の住所にその本を送って頂ければうれしいです」と答えて、彼に名刺を手渡しました。それにはこう書いてあったそうです・・・「ルイ・パスツール。パリ科学研究所」。大学生は赤面しました。そりゃそうです!当時最も高名な科学者に説教をしたのですから!
その人は、ワクチンの発明者、世界に名だたる学者で、ロザリオの祈りに熱心な人であったのです。パスツールは、世界最高峰の科学者と同時に信心深い敬虔なクリスチャンでもあったのです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

大竹和子

私は今 野犬に噛まれ、狂犬病ウイルスの接種を受け3回目、全身の痒みで仕事を休んでいます。
ワクチンのことを知りたくパスツールのことを知りたく キリスト教の慰めが欲しくて ここにたどりつきました。

今ベトナムで日本語教師をしています。プロテスタントです。ベトナムではプロテスタントの教会に毎週通っています。

この文章を読んで、思わず微笑んでしまいメールしております。

ワクチンを打ったので、発症はしないと言われても、死についても考えます。

これからの人生を生きるため、死についても考えなくてはならないと考えております。

大竹和子
by 大竹和子 (2021-01-05 14:44) 

アウグスティヌス

こんにちは。アウグスティヌスです。
コメントありがとうございました。あまりコメントをいただいたことがなく、いただいたコメントに気がつきませんでした。ご返信が遅くなり申し訳ございません。
さて、大変だったのですね。今は体調は大丈夫なのでしょうか。十分に養生されてお体にご留意くださいね。プロテスタント教会もカトリック教会も同じ神様ですから、とにかくお祈りしましょうね。あなたのことは、聖母マリア様にもお祈りいたします。日本を離れて生活環境の違う外国で大変でしょう。でも、主が必ずそばにいてくださいます。
主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりがあなたにありますように!お祈りいたします。
by アウグスティヌス (2021-01-11 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。